OANDAの口座開設はこちらからどうぞ   MT4スプレッド2 当サイトから口座開設してくれた方にはコチラで作成しているEAを無料で差し上げます ↓GEMFOREXの口座開設はこちら↓ 現在口座開設キャンペーン実施中 http://gforex.asia/vip/71025/camp

2012年07月15日

勝手に独り言、本当にインジケーターは有効なのか?

新作EAを作ろうと悩んでるんだけど。
どうしよう。。。
巷でよく売られているEAはよく出来ているように見えて
実際に使うとそれまでのBTが魔法のように一直線の右肩上がりでも
使ったと思ったら横ばいか右肩下がりに。。。。。
どういった作り方をしているのか?
まあMT4には最適化と言う便利な機能があるから
それを使ってPCをつけっぱなしで置いておけば
勝手に良い感じにしてくれるんだろうけど、、

言っちゃ悪いけど
過去の値動きにあわせて
色々なインジ同士を組み合わせて出来た

綺麗な右肩上がりのグラフを作れるEAに

「はい!!上手にできましたー」

ってそのグラフ製造機にお金を出して購入しているだけみたいです。
それを考えると、どんなインジを使っても勝てるような気がしないし
何を使えば良いのか探し回っても仕方が無いような・・・

自分的にはインジはサブ的な使い方でメインは抵抗線と取引時間、、
あとは五分五分だと思っているのでスプレッド分負け続けると思っています、

それは何故か?
て言うか
逆に何故RSIやボリンジャーなどなどに優位性があると思えるのか?
そちらの方が不思議です。

基本的には大勢の人がその指標を見てトレードしているから
それに合わせて売買したら儲かるぞっと!!

いやいや、それは何処の誰がどの通貨ペアの何分足を見てんの??
じゃあドル円を売買してて
「よし今!!!」
て時にみんながユロドルを見てたらどうするの?
15分足見ててインジが転換の時でも
みんなが1時間足見てたら??

そもそも為替がユロドルしかなく時間足が1時間しか無いなら
まだ話が解るけど為替は色々な通貨の組み合わせで
ドル円のドルは抵抗線で折り返しそうなのに
ユロドルのドルはトレンドラインを突き抜けてブレイクしそう(汗)
こうなるとどっちに動くか解らない、

前回は抵抗線で折り返したけど今回はブレイクするかも知れない。
こんな事を考え出すと、もう何を信じていけば良いのか?????

・・・・・・・これで抵抗線も消えたな(困)

あとは朝スキャぐらいか??
もしくはアービトラージを追求していくか??

実際市販のEAで現在使っているのが早朝の逆張りが1つ
とブレイク系が1つ、
あとはラッコちゃん、
どれも2月から使っているのですが何故か右肩上がりで勝ち続けています。
自作のEAはそれこそインジは適当に売買のきっかけで付けているだけで
あとはサヤトリ的な万能フィルターを組み込んだだけ、
此方もすこぶる調子が良い、

こうして考えると新作EAは無理して作る必要もないかな、
以前に作った口座間のアビトラをもっと突き詰めて行った方が良いかも

と言う事でそちらを頑張ります。

来週もプラスで終われますように

posted by パパン at 18:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テクニカルのアドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック